110フイルムのマウント

しばらくの間ペンタックスのauto110をあずかっていろいろ遊んでいたのですが
現像に10日間ほどかかるのとフイルムスキャンが困難なこともあり
バリバリ使う気にはならないなあと感じました


現像はしかたないのであきらめるとして
スキャンだけはなんとかしたいなあといろいろ探していたら
GEPEにPocket-Instamatic(=110フイルム)のマウントがありました
http://www.gepe.com/english/900_Art/6502.htm


と思ったらすでに生産中止のようで
販売サイトにはありませんでした
https://www.keytechnology.ch/gepe/fs_productlist.asp?UKat=5
(SSLの警告が出る場合があるので閲覧は各自の判断でおねがいします)


リバーサルフイルムの生産をしていないので
当然といえば当然なんですけどね
短辺を1mmがまんしたらこういうのがあります
http://www.gepe.com/english/900_Art/6501.htm
こちらは先の販売サイトに記述があるので
気合いの入った人は購入してみてはいかがでしょうか?


そこまで気合いの入っていない私は
写真屋さんで普通に購入できる
(といっても小さなお店などでは注文になりますが)
ハーフ版のマウントでなんとかしています
パーフォレーションの真ん中でカットすれば
ぎりぎりマウントはできます(実験済み)


問題は現像屋さんがきちんとネガをカットしてくれないので
サイズが足りずマウントできないコマが発生することです
これはちょっとしかたないですね


薄い紙で110サイズのマスクを作りそれにネガをテープ止めして
普通のマウントにマウントするのが確実だとは思うのですが
そこまでして110フイルムを使う理由がないので保留しています


あ、もし古い110フイルム用のマウントを発掘しても
たぶんふたまわりほど小さいものだと思うので
(こちらが正式なものらしいのですが)
役に立たないと思います