ボツネタ

ちょっとフイルムをクリーニングしないといけないことがあったのですが
フイルムクリーナーってえらく値段が高いんですよね
http://fujifilm.jp/personal/jan/monochrome/chemical.html?pSch501010129
(フィルムクリーナーE)
で、
「フイルムのクリーニングにIPA(イソプロピルアルコール)を使う」
という話をどこだったかで聞いて
「じゃあ、(車の)ガソリン水抜き剤でええやん。安いし」
と思いホームセンターで水抜き剤を購入
成分はIPA95%以上、防錆剤


さて、塗料皿に少量出してみるとほんの少し黄色がかっていたので
添加物の影響を考え、大切なものには使えないと断念しました
(いちおう実験を行い、特に問題なさそうだとは思いましたが)


そうこうしているうちに堀内カラー
http://www.horiuchi-color.co.jp/
が安価でクリーナー出していることを知り、
http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/s_sale/sale_hcl_original/02_finish/fa_cross.html
内藤商店
http://www.naitoh.co.jp/index.html
で少量(500ml)のIPAが購入できることを知り
http://www.naitoh.co.jp/product/index_kagaku.html
(少量のアセトンも買えますね)
薬局でも(50%でなく)99.9%の物が買えることを知りました
(薬局だと「イソプロパノール」でたずねたほうがいいかも)


堀内カラーの物を買っておけば問題ないですね
業務でフイルムの修復とかやってるみたいだし