オリンパス OM-1にグリップを付ける

まずは結果から

柳沢信M-1ブラックにグリップが付いているのは知っていました

で、手持ちのグリップを眺めていたら
「このネジ、パソコンのHDDとか止めるネジと同じサイズじゃないかなあ」
と思い、そのネジをOM-4の(グリップを止める)ネジ穴に入れてみるとピッタリでした
このネジはM3のミリネジで、該当するタップも持っていたのもあり
1台ボツにする覚悟でOM-1にドリルを当てることにしました
2.8mmのドリルで下穴を開け、3mmのタップを立てようとしたら穴が浅くてタップが立ちません
しかたないので、さっき使ったHDDの止めネジをタップがわりにしてネジ込みました
そのあと、グリップをネジ込んだらきっちり止まったので、それでよしとしました

おすすめもしませんし、責任も一切持てませんが
(OM-4とかの「お手本」がないと厳しいかもしれません)
まあ、参考まで

(追記)
書き忘れていましたが、セルフタイマーは使えなくなります