デジカメ故障&修理?

愛用のコンパクトデジカメRicoh Caplio R4が壊れた!


レンズバリアが完全に閉じなくなったのでよく見てみると
バリアにテンションを掛けているスプリングが外れているみたい
レンズ前の銘板を外して組み立て直そうとしたけど
スプリングが変形しているようで断念
しかたないのでレンズキャップを取り付けられないか考えてみたけど
取っ掛かりがないのでこれも断念
次にオリンパスLT-1みたいなの
(参考)
http://camera.awane-photo.com/3/4/lt1/
を考えたけど、あまり実用的じゃない気がして断念
うーん、困った
とここであることがひらめく


「LT-1がダメならLC-1があるじゃない」


リコーのおもしろグッズことレンズキャップLC-1を付ければいいのでは?
(参考)
http://www.ricoh.co.jp/dc/option/other/#07
http://www.ricoh.co.jp/dc/option/other/lc1.html
「どうせリコーだからサイズも合うはず」
という根拠のない理由でサイズも調べずにLC-1を入手
ちょっと内側を削らないとダメでしたが
こうなりました
close.jpg
open
http://fotoka.neu75.com/pic/index.php?fID=11


よかったよかった


で、ここまでしてから気付いたのですが
これってリコーに出したら比較的安い値段で修理できたのでは?


まあ、いいか(笑)
このカメラ、かなりノイズが出るところが気に入っています
この盛大に出るノイズをうまく活用できないかなあと思っているのですがなかなか