よくわからない主張

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/01/09/7708.html

 筆者は、以前からモノクロは撮影時にモノクロで撮影するのが良いといってきました。
モノクロのイメージを頭の中で作り、被写体を見つめるべきだと思っているからです。
まあ、カラー画像をディスプレイで見て、そこからイメージを作れば同じといえるかもしれませんが、
現実の被写体を見てこそ作品の発想は出てくるものだと思います。
頭の中にモノクロのイメージがあるのだったら
別にカラーで記録しても後でイメージどおりにモノクロ化すればいいだけの話だと思います


せっかく後加工しやすいデジタルなんだから
選択肢の多いカラーで記録しておいたほうがいいのでは?


最初、
「じゃあ、フイルムのときはどうするんだよ」
と思いましたがこのかた、デジタル専門らしいので