トイカメラ二題

Snap!とVivitar ULTRA WIDE&SLIM
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/005175.html


よくトイカメラ関係で「トンネル効果」って出てくるけど
この言葉で検索しても量子力学関係ばかり引っ掛かりますね


それはさておき、「トンネル」ばかりでなくチープなレンズによる
滲みとか周辺の流れとかも活用できればいいのですが
このカメラは絞り固定で(シャッタースピードも)
その絞りがおそらく写ルンですみたいにF8くらいに設定してあるっぽいので
あんまり周辺が流れなくてつまらないですねえ
あと、結構な広角なのに寄れない(最短撮影距離1.5m)のも残念


これはあまりほしいとは思わないですねえ(個人的に)



逆にちょっとほしいなあと思っていたのが
タカラトミーの「TOLNE」
http://www.takaratomy.co.jp/products/tolne/


残念ながら発売中止になってしまいました
性能うんぬんより非常にチープなルックスが魅力だったのですが


ええ歳こいたオッサンがピンク(を買うつもりでした)色のプラカメラで
バシバシ撮ってる姿がおもしろそうだったのですが