オリンパスOM-1の露出計(とアイカップ1型)

OM-1の取扱説明書にこういう記述がありますが

この図にあるプラスとマイナスの記号がある箇所が
実は(約)2段プラスマイナスの位置だったりします

ってことを頭の片隅に置いてOM-4やOM-2S/Pのファインダーを覗くと
いろいろ発見があるかもしれません

あと
OM-1は逆入光がなんたら」
とかいう人がいるけど、アイカップ1型を付ければ問題ありません
けっこういい値が出るとも思います
イカップを付けると暗いレンズでもファインダーが見やすくもなります

あ、アイカップ1型で思い出したけど当時の広告で
「モードラ使う時はアイカップ1型を付けてください」
的なことを書いてありましたが
ジャイロ効果でカメラが動くからなのですかねえ



OM-1 35mmF2.8 lomography lady grey期限切れ D76 1:1 24℃ 9分
中平卓馬が飼っていた猫の名前の由来「ネコス」看板