GR1が壊れた話

ふだんからリコーのGR1を愛用しまくっているのですが
去年の暮れに突然シャッターがおかしくなり
一度のレリーズで2度切れたり、絞りが開放のままだったり
とにかくなにを撮っても「写真よさようなら」状態(笑)に

(ブレたりボケたりカブったり)


まあ、それはそれでおもしろかったのですが
普通の写真も撮りたいので(笑)修理に出すことにしました


リコーの大阪サービスセンターは
地下鉄御堂筋線江坂駅の近くにあります
ちょっと入りづらい雰囲気ですが
守衛さんも親切だしビビることはありません


一週間で修理完了
シャッターユニットと接眼部のパーツ交換で16275円でした
(工賃9000円、部品代6500円)
オークションで一台買えそうな値段ですね
まあ、安心感とクリーニング代と考えれば
安いといえるのではないでしょうか?


せっかくなのでリコーの人にいろいろ質問
「いつまで修理できるの?」
GR1vの保証期間があと3年ほどあるので
共通部品(シャッターとか)はそれまではだいじょうぶ」
GR1vみたいにマニュアルでISO感度変更できるようにならん?」
「無理、あれはGR1vだけ(ちなみにDXの情報ないときはISO100)」
「リコーのデジカメは鏡筒がダメになるとよく聞くけど、そうなん?」
「よく動くところですからねえ……」
「僕のR4もレンズバリアが壊れたんだけど(http://d.hatena.ne.jp/neu75/20090309/ricoh)
そこだけ交換だといくらくらいかかるの?」
「見てみないとわからないけど、数千円でできる場合もあります」


以前、メールで質問したことがあって
そのときも応対がていねいだったので
それ以来、リコーはいい印象を持っています


このカメラ使うとゴツいヤツを引っぱり出して使う気にならなくなりますね
おかげでゴツいキヤノンのFDマウントすべてとEOS-1は売っぱらってしまいました
(その後、AE-1Pを譲っていただき、売ったのを後悔するのですが(笑))


追記
GR1 修理」とかで検索してこられたかたは、こちらも参考にしてください

リコーGR1のメーカー修理 - 写真とか(言葉)
http://d.hatena.ne.jp/neu75/20141116/gr1