オリンパスOMに合うアイカップ

最近、オリンパスOMをよく持ち歩いています
その時に困るのがアイカップです
(アイカップが付けられるカメラには必ず付けているので)


オリンパス自体がとっくの昔にOMシステムの販売をやめているので
新品の入手はほぼ不可能
もしあっても法外な値段を取られるのは目に見えています


で、代用品としてペンタックスのアイカップ MIIを使っていたのですが
http://www.pentax.jp/japan/imaging/filmcamera/accessory/index35_finder.html#03
すぐに落としてなくしてしまうんです……
先日もあるお店で旧定価(800円)で譲っていただき「ラッキー!」とか思っていたのですが
一週間持ちませんでした
大阪市福島区から北区にかけての路上にアイカップ MIIが落ちていたら
たぶん、全部私のものだと思います(笑)


もう少し落ちにくいものはないかなあと
ニコンのサイト(種類が多い)を見てみたのですが
http://shop.nikon-image.com/front/ItemSummaryRefer.do;jsessionid=D4550334969D7DE07B93DB52EAD89D90?cateId=2301&pageCursor=1
どうやら「接眼目当て DK-20」というのがよさそうです
これなら安いので、もし落してもガッカリ度はペンタックスの10分の1くらいですみます
http://shop.nikon-image.com/front/ProductVXA13086.do;jsessionid=C184FCBF0A5A6B1507F1616BB2DA1538


さっそく入手、装着
かなりしっかり装着できるのでいいかんじです
ただ、ゴムの部分が裏蓋にひっかかるので
ゴムを少し持ち上げてやる必要があります
フイルム交換のたびにアイカップを外さないといけません
また、完全に目を覆うわけではないので
イカップとしての効果は少し落ちます
アイピースアダプター DK-22
http://shop.nikon-image.com/front/ProductFAF50501.do;jsessionid=C184FCBF0A5A6B1507F1616BB2DA1538
に、接眼目当て DK-19
http://shop.nikon-image.com/front/ProductFAF51501.do;jsessionid=C184FCBF0A5A6B1507F1616BB2DA1538
のほうが効果がありそうなのですが、
DK-22が裏蓋にひっかかりそうなので試していません


DK-20が効果が落ちるといっても見やすさの問題だけで
OM-1の逆入光防止には効果があると思います
しばらくはこれでいきたいとおもいます


しかし、この小さな部品にもNikonのロゴと型番が刻印されているあたりはさすがですね
ただ、ビニール袋に入って売っていたのは時代でしょうか
昔はシャッターボタン(AR-9)ひとつでも箱に入って売ってたんですけどね


おまけ
ニコンダイレクトをネタにしたときはかならず紹介
ニコンようかん
http://shop.nikon-image.com/front/ItemSummaryRefer.do;jsessionid=C184FCBF0A5A6B1507F1616BB2DA1538?cateId=10400


あ、そうそう
キヤノンEOS用は取り付け位置の関係でたぶんダメだと思います
試していませんが