米谷美久さん

オリンパス「ペン」「OM」「XA」の開発者、米谷美久氏が逝去
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090730_306011.html
米谷美久氏死去=オリンパスペンを開発
http://www.jiji.com/jc/c?g=obt_30&k=2009073000999
「ペン」の設計者、米谷美久さんが死去
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/31/news042.html


「ペン」の名を冠したデジタルカメラ(OLYMPUS PEN E-P1)を発表したのに
インタビューとか出てこないなあとは思っていて
「体調悪いのかなあ」
と気にはしていましたが……


きのう、ひさしぶりにOM-1を持ち出して
マニュアル露出は面倒だなあ」などと思いつつ撮影し、
帰ってきてこのニュースを知り、なんか申し訳ない気持ちになりました


その日はOM-1、2とレンズ3本持って行ったのですが
カメラバッグの占有率と重さはEOSデジタルにズームレンズ2本と大差なくかんじました
やっぱりカメラは「小さく」「軽く」「静か」でないといけないですねえ


オリンパスには米谷氏の精神を引き継いでほしいなあと思います
「使う人の立場で」です
エンジニアの技術アピールはいらんのです